1000円札を拾った話
散歩に出かけると、かなりの確率でひっつい虫が洋服に付いている。
草むらに入ってもいないのに、
いったいどのタイミングでひっついてるの?
この前も、家に帰ってイスに座っていると、なんかチクチクして痛い。
見るとロングスカートにめちゃくちゃくっついていて、取るのが大変だった。
ひっつき虫っていろいろな種類があるけど、いつもひっつくてくるのは
よくみかける緑のやつ。あの枝豆みたいなやつ。
知らず知らずにひっついてくるのはやめてほしいね。恥ずかしいし。
昨日の夕方、歩道を歩いていると1000円札が落ちていた。
小銭は見かけたりすることがあるけど、お札が落ちているとびっくりする。
三つ折りからの二つ折りで小さくたたまれていたので、おそらくポケットから落ちたんだと思う。子どもの落し物だったらかわいそう。
こういうお金って、自分のものにしてしまうと
まわりまわってどこかで損をすると思うんだよね。
因果応報
多分、持ち主みつからないと思うけど、一応拾って交番に届けることにした。
近くの交番につくと、どうやらパトロール中で警察官がいなかった。
御用の方は電話をかけてくださいとのこと。
連絡すると戻りますのでお待ちください。と言われ待つことに。
シーンとした交番。外はもう真っ暗になってしまっていた。
指名手配犯のポスターを見てたけど、昔から変わっていない顔ばかり。
全然捕まっていないんだなぁ。この人たちは今いったいどこで何をしているんだろうか。どうやって逃げ続けているのか。どんな気持ちで生きているのか。
いろんなことを考えながら、待つこと15分。
不愛想な警察官二人が帰ってきた。
パトロール中に申し訳ないと思ったが、別に悪いことしてないし。
淡々と手続きをして終わった。
持ち主が現れない場合もらえる権利があると言われたが、
「別にいいです~」とかっこ付けた。(引き取りますって言いずらかっただけ)
持ち主に届くといいな。多分難しいと思うけど。
落し物はしないように気を付けよう。