コーヒーと花と音楽のある暮らし

日々、何か感じた時に

ばあば

今日は、お母さんと一緒に老人ホームにいるばあばに会ってきた。

私は半年に一回のペースで会いに行ってる。

寝たきりのばあばは、いつ行っても変わってない。10年以上寝たきりが続いてる。

 

娘のお母さんは覚えてるけど、孫の私はもう覚えていないみたい。でも、話しかけると笑ってくれる。

 

ばあばの若い頃の話をお母さんからたくさん聞いた。ばあばはものすごく怖いお母さんだったらしい。そして、好きなものを好きなだけ食べて、好きなことをして生活してたらしい。

 

ばあばは、早くに認知症になって、早くに老人ホームに入った。ばあばと同じ歳でも仕事したり、料理を作ったり、掃除をしたり、ぴんぴん動けるおばあちゃんはたくさんいる。

カリカリした生活は老いを早めたらしい。

ばあばはそれが原因だったのかも。

 

長く、元気に生きるためのコツは

それはきっと

穏やかな気持ちでいることではないかとお母さんと話した。

あと健康的な食事と睡眠と運動もね。

 

 

ばあばが幸せな気持ちで最後を迎えられますように。