コーヒーと花と音楽のある暮らし

日々、何か感じた時に

1000円札を拾った話

 

散歩に出かけると、かなりの確率でひっつい虫が洋服に付いている。

草むらに入ってもいないのに、

いったいどのタイミングでひっついてるの?

 

この前も、家に帰ってイスに座っていると、なんかチクチクして痛い。

見るとロングスカートにめちゃくちゃくっついていて、取るのが大変だった。

 

ひっつき虫っていろいろな種類があるけど、いつもひっつくてくるのは

よくみかける緑のやつ。あの枝豆みたいなやつ。

知らず知らずにひっついてくるのはやめてほしいね。恥ずかしいし。

 

 

昨日の夕方、歩道を歩いていると1000円札が落ちていた。

小銭は見かけたりすることがあるけど、お札が落ちているとびっくりする。

 

三つ折りからの二つ折りで小さくたたまれていたので、おそらくポケットから落ちたんだと思う。子どもの落し物だったらかわいそう。

 

こういうお金って、自分のものにしてしまうと

まわりまわってどこかで損をすると思うんだよね。

 

因果応報

 

多分、持ち主みつからないと思うけど、一応拾って交番に届けることにした。

 

近くの交番につくと、どうやらパトロール中で警察官がいなかった。

御用の方は電話をかけてくださいとのこと。

連絡すると戻りますのでお待ちください。と言われ待つことに。

 

シーンとした交番。外はもう真っ暗になってしまっていた。

指名手配犯のポスターを見てたけど、昔から変わっていない顔ばかり。

 

全然捕まっていないんだなぁ。この人たちは今いったいどこで何をしているんだろうか。どうやって逃げ続けているのか。どんな気持ちで生きているのか。

 

いろんなことを考えながら、待つこと15分。

 

不愛想な警察官二人が帰ってきた。

トロール中に申し訳ないと思ったが、別に悪いことしてないし。

淡々と手続きをして終わった。

 

持ち主が現れない場合もらえる権利があると言われたが、

「別にいいです~」とかっこ付けた。(引き取りますって言いずらかっただけ)

 

持ち主に届くといいな。多分難しいと思うけど。

落し物はしないように気を付けよう。